新入生にまぎれて楽しんできた

朝起きたら目覚ましが止まっていてびっくりしました。

お久しぶりです。おがわです。

目覚ましを2つかけていたうちの1つが止まっていました。もし、止まっていた一つだけをかけていたならば私は絶望していたことでしょう。

 

なんたって、久しぶりの6時起きですからね。

 

この春休み、いつも10時とか12時起きが当たり前でした。6時に起きるということは、いつもより4時間〜6時間ほど早起きしなければいけません。午前4時に寝て6時に起きたもんなら、死亡が約束されます。睡眠が生きがいですから。寝るために生きています。

 

さあ、なぜこんな早起きをしなければいけないのかといいますと、いよいよ授業が始まるから…ではなく!

 

新入生の宿泊オリエンテーションに先輩として参加してきたからです。

今日はそのことについて書こうと思います。

 

ある日のこと、大学の担任の先生からメールがきました。

「4月9日、10日に開催される新入生オリエンテーションに先輩チューターとして参加してほしい」という内容。

 

私の大学では、新入生が交流を深めるために1泊2日の宿泊学習のような行事が入学早々あるのです。

 

昨年、入学した私も、もちろん参加しましたが、とっても緊張した覚えがあります。友達できるかな。とか、変な行動取らないようにしなきゃとか、失礼なこと言わないようにしなきゃなどなど、、、すごく気を使った覚えがあるからです。

しかし、昨年のことを思い出すと、2年生の先輩方が優しく質問に答えてくれて学校生活の不安が少し減ったことを思い出しました。

 

今度は私が先輩になって、新入生の不安を取り除く出番。

 

f:id:harup89p566:20150330022251p:plain

 こんな私でいいのか…!?

 

今回、一緒にチューターとして参加したのは学部で8人、私の所属している学科では3人が参加しました。みんな、賢くて、積極的な人ばかり、その中で、私は再試も受けているし、特に目立った特徴も無い(笑)何よりも話すのが上手くはない。きらいでもないけど。

 

バスで定山渓ビューホテルまでかっ飛ばします。約2時間…長い。

 

f:id:harup89p566:20150411125535j:plain

f:id:harup89p566:20150411125534j:plain

定山渓!!お山!!

定山渓に到着したらお昼ごはん。とってもおいしい和食でした。

 

ご飯は美味しかったのですが、私自身もちゃんと喋れるかずっと不安でご飯をガツガツ食べてしまうほど。(新入生の不安を取り除くための先輩なのに)私達の主なしごとは…

新入生と一緒にゲームをして楽しむ。

学校生活についてのアドバイスを1人6分ほどしゃべる。

質問コーナーにて質問に応える。

です。

新入生と一緒にゲームをしました。

人間知恵の輪というのをやりました。皆さんご存知でしょうか?

数人で輪になって(今回は13人)隣ではない人と手をつなぎ、それをほどいていくという感じです。

www.youtube.com

なぜ大学生にもなって一緒にゲームをするのか

これはほぼ初対面の人同士、協力作業をして徐々に仲良くなっていこうという感じです。多分。

 

あとジャンケン列車しました。小学生のときよくやったやつです。じゃんけんをして負けた人が勝ったひとの後ろにつくというゲームです。今回はただ後ろにつくのではなく、後ろにいる人は先頭の人の名前を呼んで応援するというルールも追加。コレにより、ますます盛り上がりを見せ、最初の雰囲気とは違い、空気が和やかになりました。

 

さあ、そんなゲームの後は、学部ごとに自己紹介をして、その後、学生生活についての先輩からのアドバイスです。

勉強について、アルバイトやその他の活動について、部活動について、それぞれ分担してしゃべりました。

 

私は部活についてしゃべります。自分の所属している大学祭実行委員会についてや人気の部活などなど、また、サークル活動とバイト、勉強の両立はできるのかとか。新入生にわかりやすいように説明しました。たどたどしましたが、なんとかしゃべりきり…

 

さあ、待っていました

ごはん!バイキング!!!ホテルのおいしいご飯!!

 

f:id:harup89p566:20150411125536j:plain

f:id:harup89p566:20150411125537j:plain

今回チューターとして参加しましたが、宿泊費は学校持ち、プラス謝礼付きです。私を推薦してくれた先生、ありがとう!このために生きていたのかもしれません!!それは大げさでした。

f:id:harup89p566:20150411125538j:plain

めっちゃ食った。

 

御飯のあとは新入生に向けてガイダンス。

その後は自由行動。

大浴場でくつろいだり、アミューズメントコーナーで遊んだり、

普通に温泉旅行のように楽しみ、、、余韻に浸りながら睡眠。。。

 

朝は5時半に起床。開かない目を無理やりこじ開けて、朝風呂にも行きました。

クソネミ。

 

けれど、めちゃくちゃ天気が良かったので、太陽が私の目をこじ開ける手助けをしてくれました。

 

その後、朝食をたらふく食べ、

f:id:harup89p566:20150411125539j:plain

バスに乗り込み新入生は帰宅。2年生はその後大学にて授業ガイダンスがあり、そのまま直行。

バスの中では先生とお話したり、風景を撮ったりしていました。

 

f:id:harup89p566:20150411125540j:plain

f:id:harup89p566:20150411125541j:plain

のどか・・

あと、バスの座席にはうんちの模様もありました。

f:id:harup89p566:20150411125542j:plain

ガイダンスは

疲れているプラス早起きで眠すぎて、先生の話は耳に入ったものの記憶には残りませんでした。ちゃんと話を聞いていた友達に明日にでも何話していたのかたずねようと思います。絶対たずねるのわすれる。

 

その後、頂いた謝礼を握りしめスタバでゆっくり

f:id:harup89p566:20150411125543j:plain

最近は紅茶ラテにはまっています。

イングリッシュブレックファーストがおいしい。

そして家に帰りました。後、残りの謝礼は親への借金を返済したため、自分から借金しておいてアレですが、なんか悲しい。

 

今回はこんな貴重な体験をさせてくれた先生方に感謝です。あと新入生と仲良く出来ました。LINEも交換できました。これからも人との関わりを大切にしたいと思った宿泊オリエンテーションです。そしてとっても楽しかったし、ご飯もたらふく食べることが出来ました。

 

 

以上、新入生に紛れてめちゃくちゃ楽しんできた話でしたー!