成人式

もうたのしいことはなくなった。
後は実技テストと実習に行くのみとなりました。

おがわです。
悲しいのでサカナクション聴いてます。電車の中で書いてます(2講の遅刻便)ああ悲しい!哀号!

昨日(1月11日)は成人式でした!!

振り袖の着付けの前にコンタクト入れようとしたら左目を入れた途端
「ウグァ」

激痛に襲われ涙がたくさん出ました。なんとかなりました。

着付けは何度見てもよくわからず、一言で言えば「ぐるぐる巻き」って感じです。

トイレが大変。
要介護です。


式自体はあっという間に終わってしまい、その後、小学校や中学校、高校の同級生との会話を楽しみに行ったという感じでした。

式は、区長の挨拶があり、ファイターズガールコンサドールズが踊り(札幌市だから??)抽選会をして終わりました。大学の友人とそっくりな子が踊っててずっとその子を目で追っていたらBBのバク転を見逃しました。

抽選会はもちろん当たらず。
かすりもしなかった。

その後寒い中外で同級生と会話をしたり...

変わった人もいれば変わらない人もいました。
普段メガネな私は自分から声をかけなきゃ気づいてもらえず「変わったね!」ばかり言われました。

その後振り袖を脱ぎ捨て(捨ててはいない)、中学の同窓会に出かけました。中学時代ずっとメガネだったのでここでも気づいてくれる人が少なくて、自分から声をかけに行ったら、
「可愛くなったね」
ばっかり言われました。
中学時代どんだけブスだったのかがわかると思います。今もブスだから相当だったということだ。

ずっと喋っていたせいで声が枯れました。みんな大学や専門学校で勉強やサークル頑張っていたり、就職して社会に揉まれていたり、髪の毛が後退している人がいたり、就職が決まった人がいたり、それぞれでした。みんな頑張ってた。そして元気そうでなによりです。

中学は黒歴史が多いのですが、そんなことは忘れ、普通に思い出話に浸れたり、会話ができてよかったです。

また機会があれば、同窓会には行きたいなと思った1日でした。