先生だってわがまま

今週のお題「思い出の先生」

この前ハヤシライスを食べに行ったらありえないくらいの腹痛に襲われ自転車から転げ落ちるところでした。

トイレには間に合いました。

おがわです。

よそから見たら多分すごいけわしい顔だった。


今日は初めて「お題」というものをやります。

先生って何。

思い出そうとしても学校の先生に対して大好きとか、人生を変えてくれたとかいう思い出がないのか、思い出せない。でも、優しい先生もいれば意味わかんない先生もいたな〜ていうのはあります。先生マジクソとか思ってたじきもあった。

というか学校とかいうある一定の人数を集めて人間を年齢別に分けて、時間を区切って集団行動させられるって時々何してるのかわからなくなる。

今回はいろいろ先生との思い出を思い出してみようと思います。(思いが多い。)

小学校

私が小3か小4の時、漢字の小テストがあったのですが、毎日あって、合格しなきゃ合格するまでやり直しでした。つまり合格しなきゃ次の日は2個分、その次には3個分と増えていくわけです。

それで私は、そんなに記憶はないのですが、10個以上は常にためてた。はず。


それを見かねて先生は、私にだけ特別にお昼休みも放課後も教室に残して、再テストをしてくれました。

でも、お昼休みは遊びたいし、とか思って一回だけサボったら、給食の時間に呼び出された。

当時は何も疑問にも思わなかったけど、よく考えたらあれ、辛かったなとか思います。みんなお昼に遊びに行っているのに一人で教室にぽつんといるんですよ。放課後みんな家に帰ってるのに学校で一人でいるんですよ。なんで私だけなのっていうのが一番ありましたねはい。まあ、不満がある中無事にテストは全て合格しました。

悪い先生ではなかったけど、漢字の苦手は克服できず、その次の年も普通にためてしまった。


あと、他にも私がちょっと言い間違っただけなのに本気にしてガチオコした先生もいて、その日の給食は何も味がしなくて、たべれなかった。

他のクラスの一部の男子が嫌いという話で先生と他のクラスメイトと話していたのですが、私が間違って一部の男子のことをそのクラスってまとめて言ったのが気に食わなかったのか、怒られた。


あと外国の人のことを外人て言うのが嫌な先生もいて、外国人って直された。意味わかんない。


中学校

中学では影が薄すぎて先生にいないことに気づかれないし、授業中1回も当ててくれないし、出席番号飛ばされるしまさに、意味がわかりませんでした。生徒会にも入っていたのに。

一回友達と喧嘩して授業に遅れたのに、遅れたことに気づいてもくれなかった。もしかして普通に学校休んでも気づかれないんじゃないかと思って、親に今日学校休んでいい?て聞いたら行きなさいって無理やり行かされた。。。


高校の時、友達と1回だけ中学校に言った時も1人しか私の名前呼んでくれなくて、もう中学にはいきたくないなとおもいました。


高校

小学校中学校の時よりはマシな先生ばかりだった。受験の時にたくさんの先生と関われて、未だにメールでやりとりしている先生もいるし、幸せ。


以上です。いい意味で記憶に残る先生もいれば悪い意味で記憶に残る先生もいて、長い学校生活を送ったのだなと感じています。(まだ学生だけど)

今は大学でフリーダムに楽しんでいます!!イエイ!


長くなってすいません!

おわり