東京旅行-1日目-

おがわです!9月になりましたね。秋といえば、雨の降った後の匂いがなんとも寂しい感じにさせて私は好きです。

秋は一番好きな季節です。春は花粉症で死んでるし、夏は暑くて日差しも痛くて死んでるし、冬は寒いし、秋は寒くなってくるもののまだ自転車には乗れるし、花粉は飛ばないし虫も少ないし、行事も少なくてゆっくりできるし、いいことだらけじゃないですか!


紅葉も綺麗ですね。


さあ、タイトル通り東京旅行の話をします。


4年ぶりに飛行機に乗りました。

f:id:harup89p566:20150901004555j:plain

なんで飛行機って飛ぶのか不思議ですよね。飛ぶ瞬間のあの重力感がすごく楽しかったです。病みつきになりそう。


今回は友達と2泊3日の旅です。


さあ、東京に着きました。時間は昼頃ということは昼ごはん。その前に、めちゃくちゃ蒸し暑い....建物の中は涼しすぎだけど外出た瞬間むわあって暑さが顔を覆い息をしているのかわからなかったです。


月島に行って本場のもんじゃを食べてきました!

もんじゃのお店がいっぱい並んでてどこもいい香りがしてきます。すんすん、ん〜☆お腹すいた!

私たちは路地裏もんじゃというお店に入りました。

f:id:harup89p566:20150901004556j:plain

せっかくなのでお店の人に作ってもらったのですが、さすが慣れている感じで、手際よく作ってくれました。

f:id:harup89p566:20150901004605j:plain

とても美味しかった。チーズ明太もちもんじゃを食べました。定番を全て入れたって感じ。

なんでもんじゃってこんなにおいしいんだろう。あと、もんじゃは時間が経つにつれてお腹いっぱいになってきました。本当はもんじゃハシゴしよう!って話してたのですが、別の店を探している間にお腹が膨れました。


東京では近代的な地下鉄を感じました。

f:id:harup89p566:20150901004557j:plain

ドアがついてる...!


f:id:harup89p566:20150901004558j:plain

タコもいました。

東京メトロってずっと地上を歩いている電車だと思ったら地下鉄でした。

車両も10輌編成でいつも6輌しか見ていないのですごい長かったです。10輌って端から端まで何メートルだよ。

f:id:harup89p566:20150901004559j:plain

しかし、天気はあいにくの雨。突然のゲリラ豪雨にも襲われ、こんなに突然降ってくるなんてびっくりしました。服も靴もべちゃべちゃでげんなりしました。

1日目、腹ごしらえをし、北海道とのギャップに驚いたところで、次は大学巡りです。

f:id:harup89p566:20150901004600j:plain

東京大学

歴史的建造物でした。広いし、建物一つ一つが素晴らしくおしゃれです。

東京大学ではノートやペンなどのグッズも売っており、受験生の妹にも買ってきました。

f:id:harup89p566:20150901004601j:plain

雨もひどいし歩きつかれたので東京大学近くのカフェに逃げ込みました。

チーズケーキがふわふわだった。美味しかった。


早稲田大学

f:id:harup89p566:20150901004602j:plain

大隈さん。(だったはず)

正面から入ったらすぐに銅像がある時点で凄さレベルが増しました。マシマシ。

オフィスビルかと思ったら大学でした。東京大学とはまた違う凄さ...!

ずっと上を見上げていたため首が痛かった。

気がついたら夕方に。

f:id:harup89p566:20150901004604j:plain

f:id:harup89p566:20150901004603j:plain

テレビで話題(らしい)のRedRockというローストビーフのお店へ。店の中に入ったとたん、とてもいい香りが...正直蒸し暑すぎてお腹すいているのかもわからなかったですが匂いをかいだら空腹感を急に感じました。あ、よだれが...!


食べたらあらびっくり。食べやすい!ローストビーフといえばパサパサしてるっていうイメージだったのですが、パサパサしてないしたれが美味しいし15分くらいで完食しました。


こうして、私たちは22時頃ホテルに着き、ホテルで踊ったり、踊り狂ったりして1日目は終わりました。

f:id:harup89p566:20150901004606j:plain

2日目に続く。