イラッとしたことをできるだけポジティブに考える回

はい!おがわが通ります!!

 

サー三

 

はい!通りました!!

 

今日のブログはこれにて終了!!また明日!さようなら!!

 

 

 

いいえ。終わりません。

今日はとってもいいことがありました!

 

無事、進級できました!!

再試も無事拾いました!!

 

私も来年度は大学2年生になることができるのです。

去年のこの時期は「大学生とか全然想像できないワワワ〜♪」とか歌っていたのに。

 

気づいたら大学生活送っていましたからね。人間の「慣れ」や「順応」に対応する力、つくづくすごいなと思います。

 

というわけで一人で進級祝をしました。

f:id:harup89p566:20150318223108j:plain

近所の生協にて¥178

これが安いと取るか、高いと取るかはあなた次第です。

 

今月の給料が少なく節約生活を送っている私にとっては最高級の至福のひとときです。

f:id:harup89p566:20150318223611j:plain

美味しくてブレました。

とても濃厚でした。中には甘すぎないブルーベリージャムが入っていて濃厚な割にフレッシュでした。濃厚すぎず食べやすい。

妹が隣で口を開けていたので、鼻の穴に食べさせてあげようとしましたが、見事にかわされ口の穴に入っていきました。美味しいと言っていました。

 

ところで今日のブログタイトルは「イラッとしたことをできるだけポジティブに考える回」ですが、今日はいいことがあったのでポジティブに書けそうな気がします。

 

中国人観光客にケツで押された話

札幌に観光客が多い。

私は現在北海道・札幌市にすんでいます。日本だけならず、海外でも北海道が観光スポットとして人気らしいです。(どこかで聞いた話)関西の観光客や海外の観光客が北海道の空港「新千歳空港」に降り立ち、まず目指すのが札幌中心部、「さっぽろ」←地下鉄の駅名

この札幌駅から予約していたホテルに向かう観光客が多く見られます。

私はいつも大学から帰宅する際、ホテルがたくさんある駅を通る地下鉄に乗ります。そこを目指す観光客が多いです。登校時間、帰宅時間共にブッキングします。と言うかどの時間でもブッキングする。

 

これは私が札幌駅から地下鉄に乗った話。札幌駅は降りる人が多くて席が開いていてほとんど座れます。私が座席に座った後に入ってきた大きなチャイニーズがめっちゃおしりで押して無理やり入り込んできたんですよね。大学で中国語の授業があり、言葉を聞くに中国の方。

f:id:harup89p566:20150318231152p:plain

席を1つ開けていた私も悪いな。と思って、詰めようと思ったら・・

 

すそ、ふんでるがな

 

コートのすそ、おしりでふまれて身動きとれないがな

 

チャイニーズは押してくるし、私は身動き取れないし、散々でした。しかもおニューのコートなので、無理やり引っ張って伸びても嫌だし!そのチャイニーズの連れも一緒に座るために席を3つほど取るために私を押したんでしょうけど、あなたがすそを踏んでいるため私は動けないんですよね。まあ、押しに負けすそはおしりに敷かれましたけど。

 

とりあえずこのイライラとした気分を落ち着かせるためにいくつかのことを考えました。

・おしり大きいな

・キャリーバック、手から離れて地下鉄による慣性の法則で向こうの車両まで行っちゃえばいいのに

・おしり大きいな

 

もちろんこの観光客は中島公園駅駅で降りました。ふまれた裾はほのかにぬくもりを感じました。

 

あと、このチャイニーズが席を降りる際、空耳かもしれませんが、「sorry」といっていたので、罪悪感はあったようです。すべてsorryで済ませられたらこの世に喧嘩も戦争も無いですよね。

 

さて、とても胸糞わるい思いをしたのですが、なぜ、あの人はあんなことができたのか。

これは、中国人だから、ではなく本当に人柄だと思いました。私のバイト先にも中国人留学生がいますが、そんなことは決してしませんし、人に対して気遣いが十分できます。

 

私の考えですが、「観光客」ならではの「周りの見えなさと余裕の無さ」だと思っています。ツアーとか、集団で行動する以外の場合だとあると思います。

慣れていない場所だと右も左もわからないですし、自分の乗っている交通機関は正しいのかとか、わからないことだらけですよね。私も高校の修学旅行で京都と東京に行きましたが、あの電車の多さにはまるで脱出ゲームをしているようでした。

このわからなさが多すぎると周りが見えなくなる。つまり電車のホームで変顔を撮りまくったのとおんなじです。

ちょっとわかった気がします。

 

逆に、どこでもあんなことをしていたら脳の障害を疑ってしまいます。

 

今日はかなり真面目な文章になってしまいましたので、次回はまた面白いことをしたいと思います。なんか書くことないかなーと思ってお風呂で考えて絞り出した記事がこれでした。

 

おしりで押されて裾踏まれただけの話なのに案外文章は膨らむものでした。

\最初と最後のテンションの差!/

お・わ・り