Macの写真のサイズをどうにかしてみる

ピンチって言うほどピンチでは無いのですが、今月のファイルの利用料が50%を超えました。

f:id:harup89p566:20150216020056p:plain

まだ記事数5つほどですよ!!

 

ピンチです!!

(結局ピンチじゃねーか!!)

 

ロクでもない写真ばっかホイホイ上げてるけど、もしかしてこれは良くないこと?

そんなに写真ってアップしちゃいけない感じ?

こんなに容量が大きくなるのはなんでだろう。

全然わからない!!

考えられる理由を考えていきましょう。

 

…うん。

アップする写真のサイズを小さくしてみる 。

f:id:harup89p566:20150209175137j:plain

フムフム…

 

iPhotoから書き出すときにサイズを小にすればいいのかなぁ…

そもそも書き出すって何?

 

この前撮ったスープカレーの写真でやってみよう

そのまんま使用↓

f:id:harup89p566:20150217012956j:plain

 

書き出し

f:id:harup89p566:20150217013027p:plain

 これで書き出してみます↓

f:id:harup89p566:20150217013059j:plain

あ!!ちっちゃくなった!!!

 

とりあえず写真はこれで何とか大丈夫かな〜?

 

プレイビューもサイズ小さく書き出せるのかなぁ?

f:id:harup89p566:20150217013410p:plain

この画像(スクショ)をプレイビューで小さくしてみようと思います。

 

f:id:harup89p566:20150217013646p:plain

これで書き出してみます。したにファイルサイズっていうのが表示されていて高品質から最低に下げていくにつれてやはりファイルサイズは小さくなっていきました。

 

f:id:harup89p566:20150217013830j:plain

めっちゃ画質悪いけど、すぐアップロードオワッタヨ。

大きさは変えてませんが明らかに画質が変わりました。大きさもきっと何処かで変えられるはずですよね。

 

ついでに書き出しはプレイビューもiPhotoも画面左上の「ファイル」を押したら「書き出し」という欄がでてきました。簡単だね。

ファイル形式はJPEGで書き出しました。

 

 

どうして今になってファイル形式で頭を抱えてるかといいますと、アメーバブログではあんまり気にしなくてもやってこれたからです。

 

写真をアップしても勝手に大きさを小さくしてくれましたし、写真のサイズがあまりにも大きいと「アップロードできないよ」ってお知らせしてくれました。あとiPhoneで写真付きブログをアップしてもサイズは勝手に変えてくれていたようです。

 

f:id:harup89p566:20150217014800p:plain

こんなかんじでアメーバブログは全然余裕でした。

 

新しいブログサイトで始めると今まで気づかなかったことが結構あって勉強になります。これからは画像サイズ小さめで行こうと思います!

 

前回は1つの記事書くごとに20%位消費していたのですが今回は1%で収まりました。こんなに違うのか!!!

 

 

終わり